2021年11月12日金曜日

吾野駅(西武池袋線・秩父線)吾野宿 秋

 何度か来ている吾野宿です。吾野駅前から吾野宿方向を見たところです。

西吾野方向です。午後になって日が陰って来ています。

秩父街道吾野宿です。

静かな宿場町です。

良い感じの家々が続きます。

午後の日差しが作る陰がまた良い感じです。

こちらはちょっと大き目な建物です。

交差点があります。

更に歩いて行きます。

洋館風の建物は大正時代に建てられた元医院、石田家だそうです。埼玉県のHPに出ていました。

こちらは大河原家です。

埼玉県の景観重要建造物に指定され、プレートが取り付けられていました。


東郷せんべい若松屋です。

左側は船橋魚店です。

もう少し進みます。

食料品店の田木屋商店です。

吾野宿はこの高麗川を渡る橋の手前までの様です。

駅に向かって戻ります。

良い感じの建物が続きます。

後から画像を見ても、いまひとつ位置関係が分からなくなって来ました。

浅見家です。


こちらは埼玉県と飯能市の両方から景観重要建造物に指定されていました。

信号脇の大きな建物です。こちらはかなり立派な建物ですが、埼玉県HPには紹介されていませんでした。

吾野駅に降りてから再び駅に戻るまで丁度1時間位でした。何度来ても素敵な町並みです。

山影に入りかけた西日にイチョウの木だけが照らされていました。