2022年3月1日火曜日

鶴田駅(日光線)

 鶴田(つるた)駅です。天気が悪くて思ったよりも早く暗くなってしまいました。2014年に新たに建て直された駅舎はシンプルで好ましいデザインです。

上り宇都宮行き電車です。

側線跡が残っていました。

1面2線の駅です。駅北側の駅舎との間は跨線橋で結ばれていました。

宇都宮方向です。1km程先の右側の富士重工業宇都宮製作所では2003年まで鉄道車両を生産しており、専用線がありました。今はSUBARU宇都宮製作所として、航空機部品の製造を行っているそうです。

鹿沼方向です。日光線の開通は1890年(明治23年)とかなり早い時期でした。

跨線橋は鋳鉄製の橋台を持った古いタイプです。調べてみると1911年(明治44年)製で、経済産業省の近代化産業遺産に登録されているそうです。


次の列車まで少々時間が空いていたので、駅前からバスで宇都宮駅まで行きました。

”懐かしい駅の風景~線路配線図と共に”ブログで、2002年当時の構内の様子が良くわかる記事を拝見する事が出来ました。