2022年3月24日木曜日

武蔵関-東伏見(西武新宿線)春 武蔵関公園

 線路際の桜を見ながら、武蔵関駅から東伏見駅まで歩きました。

石神井川に沿って続く桜並木の向こう側を上り電車が走って行きます。

最後尾が2000系初期型でした。

下り新2000系更新車です。

DORAEMON-GO!も来ました。

辺りは静かな住宅街です。

武蔵関公園の富士見池です。

公園脇で次は何が来るかと思ったら、レッドアロークラッシックでした。

正にクラッシックという感じの、良いカラーリングでした。

西武線沿線で春先に良く見かける気がする、紫色の花が咲いています。

富士見池は元々、下流の村々が共同で管理する農耕の為の溜池だったそうです。

大正時代に遊園として開設され、昭和以降、東京市が公園として整備し、西武鉄道も土地を寄付したそうです。1978年に東京都から練馬区に移管されました。

インターネットで調べて見たところ、中央の大きな木はメタセコイアの様です。