2022年3月25日金曜日

飛騨一ノ宮駅(高山本線)桜

 飛騨一ノ宮(ひだいちのみや)駅です。駅舎右端が切れています...。

2005年5月、宮川堤防の桜が満開です。


左側の臥龍桜はもう咲き終えていましたが、周囲の桜はまだまだきれいです。臥龍桜は樹齢1100年。平成に入ってから樹勢が弱まったものの、周囲の土壌改良やさまざまな保護で見事に蘇ったそうです。

ホームから高山方向を見たところです。

下呂方向です。

貨物側線跡です。

線路沿いのピンクの花がきれいです。後から見ると手前の白い軽トラも良い感じですが、青いビニールシートがちょっといまひとつでした。水鏡の中、キハ48が走ってくる姿を思い浮かべてみます。

高山線の鉄橋が見えます。左側の桜の木を入れたかったのだと思いますが、ちょっと中途半端なアングルでした。こちらもキハ85の姿を思い浮かべておきます。