2022年7月23日土曜日

延方駅(鹿島線)

 延方(のぶかた)駅です。南側から見たところです。

高架駅ですが、改札や待合室はなく、入口からホームへ直接階段を上って行きます。

潮来・佐原方向です。

島式ホーム1面2線です。有効長はたっぷりありますが、ホームは潮来駅に比べると狭くて短くなっています。

駅の北側の北浦湖畔までは350メートル程です。

下り鹿島神宮行きが来ました。1番線1線スルー方式です。


出発しました。明るい帯色と正面の水玉デザインもなかなか良い感じです。

左に大きくカーブすると北浦を渡る鉄橋に向かいます。

鹿島神宮側の階段は閉鎖されていました。

駅北側にもロータリーがあります。駅前広場の標高は2m少々でした。

北浦の鉄橋を見に行く事にしました。

北浦橋りょう1236メートルです。天気の良い日に貨物列車の写真を撮ってみたいと思います。

北浦の看板を入れて撮ってみましたが、湖面が見えないのでちょっと失敗でした。