2022年7月31日日曜日

千平-下仁田(上信電鉄)赤津信号所

 下り電車でまもなく千平駅です。辺りはかなり山深くなって来ました。

千平駅はホーム1本と待合室だけの小さな駅です。

ホーム先端部は随分狭くなっています。


下仁田に向かう途中の赤津信号所です。交換列車が停まっていました。

終点の下仁田駅までわずか2.6km程の位置にある信号所ですが、運転上欠かせないのでしょう。

間もなく下仁田駅です。

これは上り列車の車窓から見た風景です。有名な下仁田ネギの畑がありました。

千平-下仁田間は山深く急カーブが続きます。養蚕業者の反対で山間部を通る事になったそうです。

但しそれほど勾配がきつい訳ではなく、距離3.8kmの間の高低差は20m程度です。

鏑川を渡る橋の右手は下仁田町、左手は富岡市です。

何年か前に下仁田からここまで電車で往復した事がありました。当時もこの時も、この区間はワイルドな乗り心地でした。⇒下仁田-千平 約15年前