2022年12月19日月曜日

多摩境駅(京王相模原線)

 多摩境(たまさかい)駅です。駅北側の出口です。

下り各駅停車です。サンリオのラッピング電車でした。

走り去って行きました。

駅は京王相模原線が多摩丘陵から相模原台地に抜けたところにあり、南大沢寄りは掘割、橋本寄りは高架線になっています。


橋本方向です。

南大沢、多摩センター方向はトンネルになっています。

上り列車がやってきました。

駅北側のバスロータリーは閉鎖されて工事中でした。

駅の上を跨ぐ道路橋から橋本に向かう下り列車をみたところです。なかなか良い感じですが、上り電車は架線柱が邪魔で上手く撮れなそうです。

駅南側の出口です。

南側の空き地と送電鉄塔です。

画面右側に橋本駅周辺のビルが見えます。

大分日が傾いて来ました。地図で見ると正面は経ヶ岳でしょうか。

マピオン地図で見ると駅の標高は142メートルです。