2023年2月21日火曜日

東村山-清瀬(西武新宿線・池袋線)バス&散歩

 東村山駅東口です。正面のケヤキは1976年に植えられた志村けんの木です。手前にもう1本あります。左側に停まっているグリーンバス(コミュニティーバス)で多摩北部医療センターに向かいました。

駅前に建てられた志村けんの像です。

出発します。

町中をジグザグに走る事15分少々で、多摩北部医療センターに到着しました。


裏手には広い空地がありました。医療センター改築の計画があるので、その為の用地の様です。

恩多町一丁目交差点を左に曲がり野火止通りを進みます。

途中、所沢街道と交差した後、道路は東村山と東久留米の市境を進みます。右側には野火止用水が流れています。

ここから先は清瀬市と東久留米市の市境になります。

丸ポストがありました。清瀬市には9本の丸ポストが残っているそうです。

押出し橋交差点で新小金井街道に合流します。

そこから更に少し歩くと小金井街道との松山三丁目交差点です。左折します。

小金井街道は古くからの狭い道です。清富士通りという名前が付けられていました。

バスで通った事がありますが、西武池袋線との踏切までは思ったより距離があります。

踏切です。新2000系電車が通りました。池袋線には東急や東京メトロの車両も走りますが、西武オリジナルの4扉車は新宿線と池袋線で各形式がまんべんなく振り分けられている印象です。

清瀬駅です。最初はここから電車で帰ろうと思っていたのですが、この後、秋津駅まで歩いて行く事にしました。