2023年5月31日水曜日

水海道-北水海道(関東鉄道常総線)一駅散歩

 水海道駅から北水海道駅まで歩いて行きました。駅間距離は1.8kmです。水海道駅前を通る道路は、おそらく国道294号線の旧道ではないかと思います。

歩き始めて間もなく、第4種踏切があります。

水海道駅方向です。

北水海道駅方向です。

もう少し歩くと道路と線路が並びます。

また第4種踏切がありました。

もうちょっと先にある踏切です。

北水海道駅方向です。

そこ先で交差する国道354号線に水海道郵便局がありました。

国道354号線の踏切です。

下り下館行きディーゼルカーが通りました。

キハ5021

新八間堀川を渡ります。

常総線の線路の方に歩いて行くと遠くに筑波山が見えました。

上り取手行きのディーゼルカーが通ります。

キハ5002

更に歩くと小さな踏切がありました。

北水海道方向です。

水海道方向です。

更に歩いて行きます。

途中に廃止になった第4種踏切がありました。

そろそろ北水海道駅です。

到着しました。歩いた距離は2km、約1時間の散歩でした。