2023年8月7日月曜日

筑波山口バス停(関東鉄道バス)再訪

 筑波山口バス停、再訪です。この時は真壁の古い町並みを見に行く為に、ここでバスを乗り換えました。

関東鉄道つくば北営業所です。筑波鉄道廃線から35年以上経ちましたが、地域のバス交通の拠点となっています。車庫は旧筑波駅から少し離れた場所にあります。

調べてみると、土浦駅、つくばセンター、下館駅、岩瀬駅、筑波山の各方面にバスが出ていました。

1982年の筑波鉄道の時刻表を見ると、どちらかというと筑波駅よりも真壁駅の方が、土浦、岩瀬両方向への折り返し列車の本数は多かった様です。

何となく駅前らしい町並みが残っています。駅前タクシー会社もあります。

駅正面には筑波山が見えます。

この位置から見ても、やはり駅らしい感じです。

駅前に3色のバスが揃いました。

左奥から関東鉄道バス、桜川市バスヤマザクラGO、つくば市つくバスです。つくバスのナンバー取り付け位置が変わった場所だなぁ、と思ったら、自転車積載用ラックが付いていました。予約優先の無料サービスで積載可能台数は1台だそうです。