2023年10月13日金曜日

取手駅(常磐線・関東鉄道常総線)

 取手駅東口です。半地下ですが、駅らしい雰囲気です。

駅前の様子です。

関東鉄道バスです。

大利根交通自動車バスです。初めて見ました。

タクシープールには2種類のカラーリングの車両が停まっていました。

東口からは地下道を通って階段を上ってホームに出ます。

取手駅から天王台駅方すぐのところに利根川を渡る鉄橋があります。

上り貨物列車が来ました。

現在、常磐線全線を走る貨物列車はなく、土浦と小名浜臨海鉄道に接続する泉までの運転になります。

西口には駅ビルが建っています。

藤代方の引き上げ線から快速電車が入ってきました。

ホーム端にスペースの余裕がなく、15両編成を1枚の写真に収める事が出来ませんでしたので、分けて撮っておきました。上野寄り基本10編成です。

取手寄り付属5両編成です。

朝夕のみ運転される緩行線の終端部です。

西口駅ビルです。駅前には歩行者デッキがあります。

駅前広場の整備工事が行われていました。

関東鉄道ホームです。

西取手方のシザースクロッシングは少し離れたところにありました。

普段は朝夕でも2両編成の運行ですが、沿線の花火大会等で4両編成が運転される事があります。

常磐線の列車が通り過ぎました。