大月駅2番線停車中の高尾行き211系電車です。
貫通6両編成なので高尾方先頭車はクハ211になります。
5番線ホームの高尾寄りに富士急行線から特急富士回遊が到着しました。ちなみに富士急行の鉄道事業は2022年4月から子会社の富士山麓電気鉄道(株)に継承されているそうです。
続いて甲府からの特急かいじが到着しました。
かいじは少し手前で一旦停止します。
近くの乗客の方々も連結風景に注目です。
貫通扉が開いて連結されました。NゲージのKATOから開いた状態の貫通扉・幌パーツが発売されて結構人気の様です。
こちらは3両編成x2本の小淵沢行きです。
3両編成の高尾寄りはクモハ211です。101系・103系電車以外あまり無かったパンタグラフ付き先頭車ですが、国鉄最後の211系・213系電車で再び登場しました。
中央本線3両編成のクモハ211は貫通幌が設置されていますが、高崎のクモハ211は3両編成・4両編成共にすべて撤去済みの様です。
5番線を貨物列車が通過して行きました。
2番線にE353系が到着しました。