2023年11月2日木曜日

我孫子駅(常磐線・成田線)

 我孫子駅南口です。我孫子は元々は宿場町で手賀沼湖畔の別荘地としても栄えたベッドタウンですが、東京上野ライン開通により更に利便性が増したそうです。

ロータリーの中央に大きな樹木があります。


我孫子駅開設の功労者飯泉嘉雄顕彰碑です。

阪東バス、初めて見ました。東武鉄道系列朝日自動車グループだそうです。

北口です。南口同様、エスカレーターやエレベーターは後から増設された感じです。

北口ロータリーにも大きな樹木がありました。

6番線折り返しの千代田線直通成城学園前行きです。

各駅停車は平日朝夕のみ取手駅まで延長運転されますが、それ以外、平日日中と土休日終日はすべて当駅で折り返し運転になります。

かつて山下清画伯が働いていた、唐揚げそばで有名な弥生軒です。そば店は我孫子駅に3店舗、天王台駅に1店舗、その他に売店もあるそうです。

2番線の成田線成田行き電車です。手前のホーム側の線路は4番線で3番線にホームはありません。

5番線に上り快速電車が到着しました。

1・2番線ホームに移動すると4番線に上り快速電車がやってきました。

特急電車がやってきました。