2023年12月10日日曜日

松尾駅(総武本線)屋根補修

 松尾駅の屋根が瓦6列分だけきれいになっていました。総武本線最古の駅舎である1897年6月開業の横芝駅から8か月、1898年2月に開業したこちらも築125年になりました。横芝駅の屋根はスレートに葺き替えられていますが、松尾駅は元々同一の設計だったのではないかと思います。(余談ですが、横芝駅と同時に開業した飯岡駅旧駅舎は、横芝駅・松尾駅と左右を逆にした設計だった様です。)

よく見ると一番右側の列だけ少し幅を詰められている様ですが、色つや以外は全く違和感なく補修されています。貴重な建物なので、屋根全部を吹き替えれば良いのにと思いました。