2023年12月11日月曜日

茂原駅(外房線)

 茂原駅西口です。

茂原から8.7km先の上総一ノ宮までは総武線快速、京葉線快速が乗り入れています。

列車本数は結構ありますが、パターンダイヤではない様です。

1986年、当初は1面2線で高架化され、翌年、増設されて2面4線の駅になりました。

駅周辺の標高は10メートル。茂原市の東側には白子町と長生村があり、九十九里の海岸線までは約8.5kmあります。

上り千葉行き普通列車です。

千葉駅までは40分もかかりません。ちょっと時間がかかりますが、東京まで通勤している人も多い様です。

東口です。南口の反対側ですが、北口ではありません。

小湊鐵道バスです。

やや小型の後部扉が車端に寄ったバスが良い感じです。

南口に戻って来ました。茂原は七夕まつりが有名で、右側に少し見えるモニュメントはそれをモチーフにしたものとWikipediaに書かれていましたが、詳しくは良くわかりませんでした。

南口正面を見たところです。こちらの方が駅前は広くなっています。

小湊鐵道バスです。

路線図を見てみると各方面に路線が伸びていました。