2022年4月27日水曜日

宍戸-友部(水戸線)一駅散歩

 宍戸駅から友部駅まで駅間1.7kmなので、歩いて行く事にしました。

駅前の石岡街道踏切を渡って南側に向かいます。

地図によれば、途中の脇道を左に曲がると線路の南側を歩いて行ける筈です。

周辺は田んぼでした。

水戸線の築堤を見ながら先へ進みます。

小山行きの電車が通り過ぎました。

歩いて来た方向を振り返って見たところです。

築堤を登ったところに小型特殊車両のみ通行可の踏切があります。坂場踏切です。

宍戸駅方向です。

友部駅方向です。

築堤の反対側に降りて県道105号線友部内原線に出ます。

友部方に歩いて行きます。

恰好の良い民家がありました。

更に進みます。

良い感じの門と塀がある民家です。

遠くに友部駅に隣接したセメントSSが見えてきました。

南友部の交差点を右に曲がります。

友部里道踏切です。遮断竿が上下2段になっています。

水戸線方向です。

友部駅方向です。


常磐線の下り列車が来ました。この後約300メートルで友部駅です。歩いた距離は2km少々、約40分の散歩でした。