2024年1月27日土曜日

名古屋駅(東海道本線・中央西線)HC85系ひだ・315系電車

 名古屋駅11番線、ひだ17号高山行きです。

何度となくこのホームでキハ85のひだを見ましたが、HC85は初めてです。

車番は伝統の国鉄字体が守られていました。

フルカラー液晶にHYBRIDシンボルマークが付いているところが現代っぽいですが、伝統のGREEN CARマークは健在でした。

4両編成最後尾の4号車が自由席車です。

前面は貫通型なのでクモハ383に似た両開き貫通路窓なのでしょうが、懐古派ジイサンとしては、貫通路は1枚窓のキハ85の方が恰好良かったなぁ等と思います。

中央本線の電車も315系しか見ませんでした。大分見慣れてきましたが、保守派ジイサンとしては前面のボディーラインと帯の輪郭がずれているのが、気になります。

ところがこれを見たらHC85系も315系も急に好ましく思える様になってきました。職員の方の手作りっぽいですが、どちらもなかなか愛嬌のある表情に仕上げてあります。実物がかなり魅力的な車両に見えてきました。


伝統の国鉄書体です。