2024年4月1日月曜日

小櫃-俵田(久留里線)一駅散歩 その1

 小櫃から俵田まで歩いて行くことにしました。

駅前の道を右に曲がって歩いて行きます。

千葉県君津警察署末吉駐在所です。末吉はこの辺りの地名でした。

駅横の良い感じの建物は工場か倉庫だと思っていましたが、自転車置き場でした。

線路の向こう側にC12蒸気機関車が保存されています。奇跡の久留里線復活SL運転はあるでしょうか。

小櫃郵便局です。

しばらく行くと踏切があります。戸崎街道踏切です。

小櫃方です。

俵田方です。

踏切を振り返ってみたところです。

久留里線の西側には田んぼが広がっています。

戸崎街道踏切の先、久留里線は築堤になっています。余り見通しは良くありませんが、間もなく来る下りディーゼルカーを下の運動公園から撮る事にしました。

上総亀山行き2両編成です。

通り過ぎて行きました。

上路式ガーダー橋があります。

小櫃川の支流、御腹川(おはらがわ)です。

小櫃スポーツ球場です。

御腹川を渡って久留里街道に向かいます。

御腹川の源流は上総松丘駅から東に5km程、市原市との境に近い場所から流れ出ている様です。

学校下踏切です。渡った先は久留里街道です。その先右手には小櫃小学校があります。

小櫃方です。

俵田方です。

上りディーゼルカーがやって来ました。