高尾駅北口です。駅改築工事は当初の計画から大分遅れ、着工は数年後の様です。
由緒ある北口駅舎は多摩御陵入口に近い場所に移築される予定でしたが、JR東日本によって現在位置付近に再築される事になったそうです。
高尾駅から出る西東京バスは八王子駅に匹敵する位路線数がある様です。
西東京バスから分離設立され不採算路線を運営していた多摩バス色です。2008年に西東京バスに吸収合併されたので、もう15年以上前の塗色です。
2023年の高尾駅1日乗車人員は24,905人で、順位は京浜東北線与野駅の次、中央線の大久保駅や総武線の馬喰町駅よりやや多くなっています。
4番線外側の通過線を特急電車が通り過ぎます。
短い6両編成の停車位置案内があちらこちらに掲示されています。1・2番線ホーム東京寄りです。
3番線に高尾終着の普通列車が到着します。
211系6両貫通編成です。折り返し甲府行きになります。
2番線ホーム大月寄りです。
3番線の出発信号機が緑になりました。12両編成の停車位置表示が設置されています。
出発しました。
甲府まで1時間半少々です。
3・4番線ホームに移動しました。
こちらにも6両編成停車位置案内があります。中央線快速が12両編成になると編成の長さが倍になります。
コンクリート架線柱は1981年製です。
下り通過線の外側にある電留線です。
1番線に間もなく引退する209系1000番台が到着しました。
12両編成対応のホーム延長工事は完了しています。
3番線の中央特快東京行きです。
4番線に快速東京行きが到着しました。