2019年5月21日火曜日

高尾駅(中央線)

高尾駅です。橋上駅舎化が決まっているそうですが、各種調整に手間取っているらしく、工事開始の気配はありませんでした。

北口駅前広場整備工事を先行して開始する話があるそうなので、この辺りの風景は割と早く変わって行くのかも知れません。

駅を出て左側にあるバスターミナルです。

西東京バスとおそば屋さんです。

ここからあきる野に向かう”高尾街道”の起点になります。

駅前のおみやげ屋さんです。

高尾街道と甲州街道の交差点から駅方向を見たところです。雑然とした感じが良い雰囲気です。

甲州街道の高尾山・相模湖方向です。

八王子・新宿方向です。イチョウ並木が続きます。

あきる野方向からバスが到着しました。

駅入り口の看板です。JRだけでなくKEIOのマークも入っています。関東の駅百選認定駅です。

改札口から見えるホーム風景が良い感じです。

いつ来ても同じ様な写真を撮っています。電留線の終端部と駅舎です。

大月方から上りE233系電車が来ましたが、小さくて良く見えません。

4番線でしばらく待機です。

今回、こんな看板があった事に初めて気付きました。

そのレールの写真も撮っておきました。

東京方です。左端の引上げ線と本線の勾配差が良くわかります。

1番線の快速東京行きです。

天気が良くて良い風景です。

特にカーブで隙間が多いからとかではなさそうですが、ホーム側壁が赤く塗られています。

画面と関係ありませんが、3・4番線ホームにあったおそば屋さんがなくなっていました。

下り列車が出発して行きました。

ライナー券売り場が役目を終えるまでもう少しの様です。