2019年5月21日火曜日

島松駅(千歳線)冬

島松駅です。千歳線の駅は殆ど橋上駅舎になっていると思っていましたが、良い感じの地上駅舎が残っていました。

733系普通列車が島松駅に着きました。

島式ホームの両側に片面式ホームがある、ちょっと変わった配線です。

跨線橋の後ろには東西自由通路があります。

素敵な駅舎です。平屋ですが、木造ではなくて鉄筋コンクリート造りの様です。

駅舎から正面左手の道を見たところです。

雪で良くわかりませんが駅前ロータリーです。

その先の道路です。

ちょっと逆光気味ですが、良い感じです。

駅から見て右手の建物は元農業倉庫で今はおしゃれなカフェーになっている様です。

 煉瓦積み風の壁が良い感じです。

駅の跨線橋から苫小牧方向を見たところです。

1番線です。簡素な作りのホームです。

こちらから見ても素敵な駅舎です。自分の影が写らない様に電柱の陰に隠れてみましたが、ちょっと隠れきれていない様です。)

おそらくスーパー北斗函館行きです。

上り側にある片面ホームですが、使われていない感じです。

千歳行き普通列車が来ました。

おそらくここは貨物ホーム跡です。

またまた下り列車が来ました。

発車して行きました。

昔は貨物扱いがあり、専用線もあった様です。