2019年8月28日水曜日

那珂湊駅(ひたちなか海浜鉄道)

那珂湊駅です。この辺りは海抜8mでした。久しぶりにひたちなか海浜鉄道に乗ったら、途中の金上駅に交換設備が出来ていました。ひたちなか海浜公園への延伸計画もあるそうなので、ますます頑張って欲しいところです。

JR東海から来たキハ11です。折り畳み式の幌が外付けタイプになって格好良くなりましたが、帯色はやはりオレンジと緑の方が良い感じです。

機関庫は昔のままです。車両以外はほぼすべて昔のままという感じです。

古い気動車は殆どいなくなりました。

上りホームも昔と変わっていません。

駅構内が阿字ヶ浦に向かって急カーブになっているせいか、変な場所から2番線が分岐しています。

駅前タクシー会社です。

その先にある、通運会社の事務所です。現役の様でした。模型レイアウトに似合いそうです。

もう少し先まで歩いてから振り返ったところです。先ほどの事務所の脇に倉庫が並んでいます。

更にその先には詰所と倉庫が並んでいます。

この詰所は昔、模型雑誌に出ていたと思います。

フォークリフト荷役中です。おそらくその昔、貨物駅があった頃のままの風景の様です。

結構、年季が入った倉庫です。

駅前に戻って来ました。

阿字ヶ浦方の踏切から見たところです。

昔から変わらない、素敵な駅でした。

おまけでその昔、那珂湊と中根の間で撮った、茨城交通色の気動車です。朝日の中、なんとなく微妙に流し撮りで上手く正面にピントが合っていました。