2019年8月28日水曜日

西浦駅(名鉄蒲郡線)旧駅舎

西浦駅です。海抜12mでした。

奥行きの割に背が高くて、屋根の勾配が浅いちょっと変わった形の建物です。

吉良吉田川の踏切から見たところです。島式ホームに側線が1本ある、良い感じの駅です。

駅前広場にはタクシーが1台停まっていました。

駅から少し歩いた辺りの風景です。

蒲郡方の踏切です。四角い枠の警報機は名鉄で良く見る気がします。

構内を見たところです。

駅に戻って来ました。手書きの案内地図も相当古そうです。

改札口にシャッターが下りていますが、失われつつある風景が今も残っている感じです。その昔は窓口に駅員さんがいたのでしょう。

レール組みのホーム屋根がいい感じです。

西浦温泉の看板があるので、こぢんまりとした温泉を想像して検索してみたら、西浦半島先端にある、ホテルが立ち並ぶ大温泉街の様です。

駅前の駐車スペースと自転車置き場の先に見える建物は、繊維ロープ工場だそうです。

蒲郡行きが来ました。

遠くから交換列車のヘッドライトが近づいて来ました。

吉良吉田行きです。