2019年12月11日水曜日

南酒々井-佐倉(総武本線)長熊地区

ここを通る度に良い風景だと思っていました。田んぼと裏山と瓦屋根の家々、総武本線、成田線の下り列車で佐倉駅を出て4-5分位の進行方向左手です。右の方に見える、”なごみの米屋”の看板が目印です。

ある日の事、南酒々井駅から佐倉駅まで歩いて行く事にしました。

今改めて調べると駅間が4kmなので、回り道しながら5km以上は歩いた様です。

木々のトンネルをくぐります。

田んぼと竹林の境の道を歩いて行きます。

遠くに総武本線の築堤が見えます。

ひな壇の様に並んだ、良い感じの家々が見えます。

209系電車が通り過ぎます。

12両編成のNEXが通り過ぎます。

左にそれて行く複線が成田線、右に真っ直ぐ走る単線が総武本線です。

何度見ても良い感じの集落です。

長い8両編成の209系総武本線上り列車が来ました。

目印の”なごみの米屋”の看板があります。

結構距離がありますが、晴れた日にまた来てみたいと思います。

千葉の209系はやはり4両編成が良い感じです。

E217系15両編成です。 もう少し近づいてから撮った方が良かった様です。

またまたNEXです。

113系や183系、出来る事なら気動車や72系電車が活躍していた頃に来たかったと思いますが、頭の中で思い浮かべておく事にしました。

おまけで佐倉駅停車中の113系電車です。