2020年1月4日土曜日

小国駅(米坂線)

小国駅です。東北の駅百選に選定されています。

駅前正面の通りです。

1本右側の道です。小国郵便局があります。

広い駅前広場の向こう側には軽の郵便自動車が何台も駐まっていました。

駅の標高は140メートルでした。思ったより高くありません。

2階正面の窓が埋められている様ですが、なかなか素敵な駅舎です。

米沢方向です。盆地の駅なので割と平坦な印象です。

1番線には始発の坂町行きが停車しています。

ホームにレンタル自転車が置いてありました。

2番線の始発米沢行きです。

1番線ホームと2番線ホームは互い違いになっています。

3番線はもう使われていないのかも知れません。

構内には保線車両が留置されていました。

06:02に米沢行きが出発して行きました。

坂町行きは06:30の出発なので少々時間があります。

跨線橋から坂町方向を見たところです。右側遠くに矩形庫が残されています。

貨物側線跡の車止めです。

そろそろ坂町行きが出発する時間です。