2020年1月4日土曜日

小国駅(米坂線)市街地散歩

小国盆地に日が射し始めました。

大沢川です。米坂線を過ぎた先で明沢川に合流します。

米坂線の踏切から羽前松岡駅方向を見たところです。

小国駅方向です。

国道113号線を小国駅方向に進みます。

この辺りで右に曲がると小国駅ですが、そのままもう少し国道を進みました。

恰好の良い食料品店があります。

明沢(みょうざわがわ)川です。

豪雪地帯らしく、国土交通省の小国除雪ステーションという施設がありました。

交差点から右方向を見たところです。

杉林があります。そろそろこの辺りで駅方向に向かう事にしました。

小国警察署です。

火の見やぐらがあります。

再び明沢川を渡ります。この先、数km下流で荒川に合流します。

駅に近づいて来ました。

歩道とかガードレールとかをあまり見かけないのは、冬季に除雪しやすい為かも知れません。

正面に小国駅が見えて来ました。