2020年4月28日火曜日

禾生駅(富士急行)

禾生(かせい)駅です。今、調べてみるまで、壬生(みぶ)駅だと思っていました。勘違いする人が多いらしく、Wikipediaにはわざわざ「東武宇都宮線の”壬生駅”とは異なります」と書かれていました。

それほど大きくありませんが、なかなか個性的な駅舎です。

下りホーム端に接した踏切に面して駅舎があります。

上下ホームは跨線橋で結ばれています。駅は標高421メートルです。

「停車?0両」という看板が付いていますが、どういう意味でしょうか。

数百メートル先に山梨リニア実験線が見えます。

河口湖方向です。

駅からすぐのところにある、国道139号線禾生第一小前交差点です。

駅のすぐ脇を中央道河口湖線が走っていました。