2020年6月17日水曜日

坂戸駅(東武東上線・越生線)

坂戸(さかど)駅北口です。なかなか凝ったデザインの入り口です。

坂戸よさこい花のまちと書かれたアーチが架かっていました。

東上線ホームから見たところです。こちらの側線はもう切られています。

東上線と越生線の分岐駅です。今でも広い構内ですが、昔は貨物列車牽引の電気機関車用の機関区があったそうです。

越生線の電車です。

1番線に到着しました。

30000系電車です。

この辺りの側線ももう使われていません。

 昔は電気機関車に牽かれた貨物列車が停まっていたのでしょう。

越生線ホーム1番線です。

2番線の出発信号機です。

1番線の外側にも使われていない側線が残っていました。

池袋寄りには古いタイプの跨線橋があります。

跨線橋から川越方向を見たところです。

跨線橋の高い窓に手を伸ばしてブラインドショットしたところ、鳥が大きく写っていてビックリしました。まるで怪獣が空を飛んでいる様です。

橋上駅舎方向を見たところです。

南口です。北口とほぼ線対称のデザインです。

TJライナー小川町行きです。池袋から小川町まで1時間ちょうどで行く様です。

伊勢崎線や東上線では8000系を見かけなくなりましたが、支線にはまだ100両以上残っていそうな感じです。西武新101系、旧2000系と共に首都圏大手私鉄に残っている、残り僅かな鋼製電車です。