2021年10月29日金曜日

豊四季駅(東武野田線)

 豊四季(とよしき)駅です。駅の標高は19mです。

下り船橋行き直通電車です。行先表示が2文字ですが、あまりよく写っていません。時刻表を見ると、豊四季駅からの船橋行きは早朝に数本ありますが、日中は昼前のこの1本だけ。最終の船橋行きです。

側線の向こう側に貨物ホーム跡が残っていました。

対向式ホーム2面2線を良い感じの跨線橋が結んでいます。

豊四季は千葉北西部の4番目の開拓地という事で付けられた地名だそうですが、良い名前です。

駅出口正面の通りです。

画像検索すると昔はこげ茶色に塗られたコンクリート瓦葺だった様ですが、今のオレンジの瓦棒葺きは明るい感じで良く似合っています。左手に南北自由通路があります。

ホーム上には随分遠くまでの路線案内図がありました。

上り大宮行きの電車が来ました。

8000系が来るとうれしい感じです。

大宮方向です。次はつくばエクスプレスとの乗換駅、流山おおたかの森です。

反対側の次の駅は柏です。

行先方向幕とシールドビームが残っている編成が来ました。こちらの方がいい感じです。