2022年4月19日火曜日

下仁田駅(上信電鉄)秋

 「鉄道の日・群馬県民の日」を記念して10月は1日フリー乗車券が割引になっていました。数年ぶりに下仁田駅を再訪しました。

高崎から上州七日市駅、上州富岡駅、東富岡駅を経て下仁田に着きました。

快晴です。

1番線に到着しました。元西武新101系電車の500形です。

2番線に停車中なのは700形サファリパーク広告車です。ホワイトタイガー色は、以前の元西武車も似合っていましたが、こちらもなかなか良い感じです。

駅舎脇に並んでいるのはレンタル用の自転車でしょうか。

左側のテム廃車体も以前のままです。

駅の周りを歩いてみました。

以前来た時は夕方だったので、ちょっと違う雰囲気です。

でも全く変わっていない町並みです。

駅前タクシー会社です。

食堂があります。

700形が高崎に向けて出発して行きました。

駅の裏側に回ってみました。

駅南側の道を行きます。

反対の北側にいろいろな倉庫が並んでいます。

第4種踏切がありました。

遠くの山々は下仁田町のHPに画像入りで紹介されていたのですが、どれがどれだかいまひとつ分かりませんでした。

千平方向です。

踏切を渡った周辺には倉庫が並んでいます。

デハ251が到着しました。

駅に戻って来ました。

駅横の上信ハイヤー事務所です。

待合室です。

1番線のデハ251が折り返し高崎行きになります。先ほど乗って来た500形は、側線に移されてパンタグラフを降ろしていました。

構内で存在感のある日通マーク入り白石工業倉庫です。

2番線終端部です。

1番線終端部です。

デハ251の高崎方に連結されていたのはクハ1301です。普段は川崎市営バスに似た感じの同じ塗色を纏ったデハ252とペアを組んでいる様です。

そろそろ出発時刻です。