2022年4月18日月曜日

御殿場駅(御殿場線)

 御殿場駅富士山口です。御殿場線で一番高い場所にあります。標高455メートルです。

2面3線のホームと側線が2本あります。

遠くに富士山が見えます。

側線沼津寄りには2両編成の電車が待機中でした。

上り国府津行きは3両編成です。

富士山口は方角的には西北西向きです。

富士急行バスのHPを見ると、御殿場口新五合目までは約40分、須走口五合目までは1時間程かかる様です。

上り方にある湯沢踏切を通って駅の反対側に向かいます。

駅側です。昔は相当大きな構内だったのでしょう。

国府津方向です。なんとなく複線だった面影が残っている気がします。


駅方向に向かって歩いて行くと駅前に保存されているD5272の向こうに富士山が見えました。

乙女口です。

箱根・乙女峠方向です。

上りホーム脇に恰好の良い木造倉庫が残っていました。建物財産標にはS29年と書かれていました。

国府津行き電車が来ました。