2022年10月23日日曜日

折原-寄居(八高線)一駅散歩

 折原駅に下り高崎行き列車が到着しました。

すぐに出発して走り去って行きました。

駅前風景です。ここから寄居駅まで歩いて行く事にしました。

駅のすぐ寄居側にある踏切です。

線路の脇を歩いて行きます。

荒川支流の三品川です。

途中の踏切から寄居方向を見たところです。

折原方向です。

長閑な風景が続きます。

一旦少し離れましたが、また線路方向に向かいます。

向こう側に踏切が見えます。この辺りから左に進みます。

その先、短い間に二つの踏切があります。

寄居側の踏切から折原方を見たところです。

上り高麗川行き列車が通りました。

小川町と児玉の間が八高線で一番列車本数が少ない区間です。

緑に包まれた鉢形城公園です。

県道30号線に向かって下って行きます。

荒川を渡る正喜橋です。

東上線の鉄橋上に上り列車の8000系4両編成を収めるつもりが、油断してカメラの設定を調整していたら、少し通り過ぎてしまいました。

寄居駅に向かう途中にあった、”十月桜”です。秋(文字通り10月)に咲くサクラがある事を初めて知りました。

寄居駅に着きました。駅前ロータリー整備中でした。

東武東上線セージクリーム色です。塗り直されてきれいになっていました、(同じ頃、オレンジとベージュのリバイバルカラーは塗装が傷んでひどい事になってました。)