2023年1月6日金曜日

高麗川駅(八高線)

 高麗川駅の橋上駅舎化が本決まりになったので、工事開始前に一度行っておこうと思って、来ました。


1番線の川越行き電車です。

ICカード自動改札機です。

駅前のイーグルバスです。

小さな木造駅舎です。

駅舎左側にある詰所です。いつも停まっているJRの軽バンです。

乗り換え跨線橋はそのまま使用され、新しい駅舎と東西自由通路が出来るそうです。

側線群の向こう側に大きな詰所があります。

高崎・川越方向です。

小川町行きが出発して行きました。

駅前に戻って来ました。

乗り換え駅ですが小さな駅舎でした。

駅の南寄りにある地下道です。

駅南側にある日高陸橋から日本セメントの工場を見たところです。

八王子行きが出発して行きました。

駅の東側に向かいました。

側線跡が沢山残っています。

コンクリート製の車止めが残っていました。

上ノ台公園です。

駅北側の踏切から、川越線の線路とその左手の引き上げ線跡です。

武蔵高萩・川越方向です。

八高線 毛呂・高崎方向です。


高麗川駅方向です。

2・3番線の間に低いシュロの木が生えていました。

2番線にディーゼルカーが到着します。

また駅前に戻ってきました。

駅前ロータリーにある日韓友好モニュメントです。

新駅舎は2026年に供用開始予定だそうです。

国際興業バスです。

みどりの窓口がありました。

待合室のベンチは簡素な作りです。

2・3番線ホームへの地下道です。

跨線橋が出来る前は先ほどの地下道しかありませんでした。

1番線に川越行きが来ました。

跨線橋から北側を見たところです。

側線のE231系電車です。


東飯能・八王子方面です。

駅舎のホーム側には殆ど窓がありません。
改札口から西日が差しこんでいます。

次のディーゼルカーがやってきました。

もうかれこれ2時間位、高麗川駅周辺にいます。
折り返し小川町行きになります。