2023年3月12日日曜日

大泉学園-上石神井(西武池袋・新宿線)散歩 三宝寺池

 大泉学園駅から三宝寺池を通って上石神井駅まで歩くことにしました。

駅前のバス通りを南に向かって歩いて行きますが、とにかく西武バスが沢山通ります。

JR中央線から西武新宿線・池袋線・和光市・新座市を縦に結ぶ西武バスの動脈のうちのひとつで、近くにある上石神井営業所への回送バスも走っていました。

新座栄行きです。

大泉学園駅南口行きです。

途中、富士街道の交差点を左に曲がりしばらく行った先にある石神井郵便局です。

石神井公園に着きました。

公園入口近くの売店です。

木道、ボードウォークがあります。

この辺りは水辺観察園という様です。

この辺りは沼沢植物群落でしょうか。

池の南側に渡ります。

地図で見た感じよりかなり広い池です。

ボート乗り場の印象が強い石神井池とは違って、自然がそのまま残されている感じです。

シラサギが1羽いました。

池の周囲には水神社、厳島神社、宇賀神社があります。

とても素晴らしい風景でした。

その先の雑木林を抜けると住宅街に出て、しばらく歩くとバス通りです。

郵便局の車が2台連なっていました。

上石神井駅まではそれほど遠くなさそうでしたが、バスに乗る事にします。

5-6分で上石神井駅前に着きました。

踏切ぎりぎりまでホームがあります。

急行拝島行き、田無寄り先頭の2403編成です。

歩いた距離3.4km1時間半、バス1km弱5-6分の散歩でした。