2023年8月3日木曜日

つつじヶ丘駅(京王線)

 つつじヶ丘駅北口です。2011年に橋上駅舎化され、駅ナカ商業施設リトナードが入っています。改めて表記を調べてみると駅名は小さい「ヶ」、住所は大きい「ケ」でした。

駅前には高層マンションがあります。北口からは調布の深大寺方面と三鷹の杏林大学病院方面にバスが出ている他、なぜか早朝に3本だけの千歳烏山駅行きがありました。

線路脇の道路から電車がすぐ近くに見えます。

さてこちらは南口のロータリーですが、近年整備工事が行われてとてもきれいでした。すぐ隣のスペースは植木畑です。

駅南口です。

こちらも線路脇から電車を間近に見る事が出来ました。

京王バスは調布駅南口行きです。

小田急バスの行き先は成城学園前駅西口でした。


2面4線の下りホームから新宿方向を見たところです。


調布方向です。隣の柴崎駅に向かって下り勾配になっている為、下り線左手にある引き上げ線は途中から高架線になっています。

京王線の色と都営新宿線10-300形の色の対比が良い感じです。ちょっと調べてみると京王線は「京王アイボリー」「京王ブルー」「京王レッド」が正式な呼び方で、それ以外に「インディゴブルー」「チェリーレッド」という呼び方、都営10-300系は単に「グリーンとブルー」とか「黄緑色と紺色」とか「リーフグリーンとダークブルー」と言う呼び方がある様です。


上り特急新宿行きが通過して行きました。