2023年8月4日金曜日

稲戸井-ゆめみ野(関東鉄道常総線)一駅散歩

 稲戸井駅からゆめみ野まで駅間1.2kmを歩いてみました。駅の近くにある印象的な建物です。地図で見ると米穀販売店の様です。どうでも良い事ですが、Googlemapsでは駅前の行き止まりの道路が繋がっている様に記載されていました。

稲戸井駅からゆめみ野方向への最初の踏切です。

稲戸井駅方向です。

ゆめみ野駅方向です。

常総線と並行して走る国道294号線です。

常総線でラッピングディーゼルカーが走っているクリーニング専科のお店がありました。190店舗もあるクリーニングチェーンだそうです。キャラクターの名前は黒田ウーサー。鹿島臨海鉄道やひたちなか海浜鉄道でもラッピング気動車が走っている他、路線バスや高速バスにもラッピング車があるそうです。

リバイバルカラーの下り下館行きキハ2402単行が通りました。

青空なのですが、時折、太陽が雲に隠れてしまいます。

上り取手行きキハ2108が来ました。

もう大分来ました。踏切からゆめみ野駅が見えます。

稲戸井方向を見たところです。時々思うのですが、もし地磁気観測所の問題がなくて電化されていたら、今頃、東急8500払下げ3両編成とかが行き交っていたのでしょうか。


下り水海道行きキハ2111が通ります。

更に国道を進むとゆめみ野駅に着きましたが、こちらからは駅に入れません。

国道を右折し、ぐるっと右回りに270°回転して常総線をくぐる道路を歩いて来ましたが、歩行者は2本向こうに見える橋から降りられる近道の階段があった様です。

常総線をくぐるとすぐにゆめみ野駅に向かう歩道があります。

駅前ロータリーです。

ゆめみ野駅に到着しました。