2023年8月16日水曜日

八王子-西八王子(中央線)一駅散歩

 地図を見ると八王子から西八王子までほぼ中央線の線路沿いに道路が続いています。歩いて見る事にしました。八王子駅西側にある、なかなか格好の良い”中央線陸橋”です。橋桁のこちら側にはひらがなで”ちゅうおうせんりっきょう”、反対側には漢字で”中央線陸橋”と書かれた銘板が付いています。

陸橋から駅方向を見たところです。

少し線路から離れて歩くと構内引き上げ線の終端部に出ました。遠くに先ほどの中央線陸橋が見えます。

下り高尾行き電車が通りました。

この区間、普通列車は85km/h制限ですが、特急列車は130km/h出せる様です。

また下り電車が来ました。

線路の反対側にも道路があるので、途中の踏切でそちらに移動しました。これも下り電車です。

また元の線路南側に戻ってこちらは上り電車です。この区間、午前中に上り電車中心に撮りながら歩くと良さそうです。

E353系下り特急電車です。この辺りから少し、道路の方が線路より高くなっていました。

2編成だけ走っている209系1000番台が来ましたが、タイミングがちょっといまひとつでした。

上り貨物列車です。

おそらく竜王発根岸行きです。フェンス上からブラインドショットに近い状態なので、かなり斜め補正しておきました。

タキの後ろにはコキが連結されていました。途中で解結等がある様です。

下り列車が通ります。地平を走る複線区間を101系や103系低運転台・高運転台冷房車が走っていた姿を思い浮かべてみたくなります。

上り特急電車です。1両目側面中程にピントが合っている様です...。


歩道橋がありました。下り電車です。

先ほどの209系1000番台が高尾で折り返してきました。きっとこの電車を待っていたのでしょう、左手で少年ファンが撮影していました。

間もなく西八王子駅です。駅間2.4kmですが、ゆっくり写真を撮りながら歩いて約1時間でした。