2019年3月31日日曜日

渡波駅(石巻線)

渡波(わたのは)駅です。もう10年以上前です。

陸前稲井駅から渡波に向かう気動車からの後部展望です。

しばらく真っ直ぐ進みます。

やがてカーブし始めると少しずつ山に向かって上って行きます。

ほぼ90度近く曲がります。

地図で見ると正面は籠峰山です。

上り続けて築堤から切通しに変わりました。

トンネルです。

短いトンネルですぐに抜けました。

ここからは直線で下って行きます。色付いた木々が見えます。

両側は田んぼが広がっています。

進行方向に向かって左手です。

ここから急カーブになってまもなく渡波駅到着です。

着きました。

列車はすぐに発車して行きました。

女川に向けて走り去って行きました。

真っ暗な画像だったので明るくしてみました。斜め補正と明るさ補正は下手な写真を救ってくれて便利です。

左手にセメント基地があった様ですが、痕跡はありません。

陸前稲井寄りの踏切からです。

駅北側では道路が石巻線をオーバーパスしています。

先程通って来た、陸前稲井からの線路です。

ここから90度左にカーブして渡波駅に着きます。右側にワムハチダルマが見えます。

夕方の列車交換です。女川行きから見た石巻方面行き列車です。

駅舎に夕陽が当たって良い感じです。