2019年6月30日日曜日

八千穂-高岩(小海線)一駅散歩

八千穂駅から隣の高岩駅まで歩き、そこから下り列車に乗る事にしました。

駅からすぐのところに奥村土牛記念美術館があります。

高岩方向を見たところです。

千曲バスが出発して行きました。

こちらも徒歩で出発です。

駅からしばらくは家々が続きます。

国道141号線は千曲川の対岸になります。

恰好の良い家々が沢山あります。

 高岩駅までは2km少々ですが、時々線路が見える道を歩いていると歩くのが苦になりません。

青空の下、一本道が続きます。

 もうすぐ下り列車が通り過ぎる頃です。

家並みが途切れたところでギリギリ間に合いました。ちょっと斜めだったので画像補正しておきました。

先に進みます。

軽トラが停まっていました。

踏切があります。八千穂方向です。

高岩方向です。

良い感じの踏切です。

ビニールハウスがありました。

ここは県道2号線川上佐久線です。

以前、「昔訪ねた気動車ローカル線」という素晴らしいサイトでこの辺りを走る気動車を拝見させていただきましたが、残念ながら公開終了してしまった様です。

高岩までは思ったよりも距離がありました。

しばらく線路が見えなくなりました。

やっと高岩第一踏切に着きました。

八千穂側です。

こちらは高岩側です。そろそろ近くに駅がある筈です。