2019年6月30日日曜日

飛騨小坂駅(高山本線)

飛騨小坂(ひだおさか)駅です。標高519メートルでした。

キハ25 1000番台で飛騨小坂駅に着きました。

高山方向です。

高山行きが出発して行きました。

素敵な駅舎です。

角度を変えたところです。

元貨物ホームが保線車両用の側線になっていました。

ホーム上屋は比較的近代的なタイプです。(50年以上経っていそうですが。)

保線関係の詰所の様です。

下呂方向です。

その昔はここから森林鉄道が出ていたそうです。「飛騨小坂 森林鉄道」で検索したら、素晴らしい探検レポートを拝見する事が出来ました。

オレンジの線が入った駅名標がワンポイントで良い感じです。

ホーム上の待合室も駅舎と同様に山小屋風です。

駅舎との間は地下道で結ばれています。この周辺でこの駅だけ地下道なのは、森林鉄道があって構内の入換作業が多かったからでしょうか。

本屋です。

改札口の上には昔の駅名標が飾られていました。

待合室です。

駅前です。

中部の駅百選選定駅です。

この先に貯木場があった様です。

少し歩いてから駅を振り返ったところです。

ちょっと歩いた先の交差点の左側です。

真っ直ぐです。遠くに飛騨川を渡る橋があります。

右側です。

駅を振り返ったところです。

駅に戻ります。

ちょっと古びた感じの商店街です。

駅入り口のアーチが観光地っぽい感じですが、利用客は毎年減っている様です。

駅前広場に面したお店はもう営業していないかも知れません。

高山行き普通列車が来ました。

キハ25 0番台です。

上りひだ号、低速流し撮りが上手くいきました。