2019年9月21日土曜日

七久保駅(飯田線)

七久保駅(ななくぼ)です。標高694mです。

上り豊橋行きが2番線に到着しました。この後4時間半以上走り続けます。

3番線もありますが、普段は使われていなそうです。

東側正面に見えるのは伊那山地、その更に遠くに見える雪を被った山々は南アルプスです。

飯田寄りにある構内踏切から見たところです。

飯田方向です。

下りホームを通って改札口に向かいます。

見た事のない、戦前型旧型国電や80系電車が走っていた様子を想像してしまいます。

素敵な木造駅舎が残っていました。

駅出口から正面を見たところです。

木造駅舎が幸いにオリジナルに近い姿のままで健在でした。

角度を変えて見たところです。

入口左右にある電話ボックスと郵便ポストがまた良い感じです。

中央アルプスが割と近くに見えます。

路地を少し歩いてから振り返った先に見える駅舎が良い感じです。

次の下り列車まで時間がなく、あまり散歩は出来ませんでした。

上りホームから見たところです。下り旅客ホームの延長上に貨物ホームがあった様です。

ホーム側の屋根が差掛けまで一体になった割と簡略的な姿ですが、良い駅舎でした。

岡谷行きです。これに乗りました。

飯島駅手前の与田切川です。

飯島駅を出て少し行ったところです。

素敵な車窓が続きます。

この辺りは天竜川に流れ込む川毎に大きく上流を迂回して走ります。

中田切川です。