2019年9月16日月曜日

田口峠(群馬・長野県道93号線)

随分前ですが、長野県側から群馬・長野県道93号下仁田臼田線を通って、田口峠を抜けました。もし上信電鉄が下仁田から羽黒下まで延伸されていたら、ある程度近いルートを通っていた事でしょう。Google Mapを見ながら振り返ってみました。

緑色の湖面がきれいで写真を撮りました。調べると信濃川水系の雨川(あめかわ)をせき止めた、雨川ダム湖でした。

標高が高くなって来ると紅葉ももう終わりの様です。

田口峠(標高1120m)辺りから妙義山方向を見たところです。

杉木立の中を走る道路が良い感じです。

狭岩峡(せばいわきょう)です。長野県公式観光ウェブサイトに出ていました。ここはまだ佐久市です。

佐久市田口・馬坂(まさか)です。とうに分水嶺を越していますが、まだ長野県です。でも建物はこの先の群馬県南牧村の家々と同じ様な造りです。

この辺りまで来ると群馬県です。甘楽郡南牧(なんもく)村です。

長野県南佐久郡には同じ字で読み方の違う南牧(みなみまき)村があります。

この辺りはかなり過疎化が進んでいる様です。

黄色く色付いたイチョウが良い感じです。

山影に日が隠れてしまいましたが、素敵な風景です。もう少し山を下って行くと下仁田に着きます。