2019年11月10日日曜日

下地駅(飯田線)旧東海道

下地(しもじ)駅です。豊川の河口まで約3km、海抜3mです。

駅の西側です。上り豊橋行き特別快速です。

下り名古屋方面行き快速です。

貨物列車の正面は撮り損ねました。

名鉄電車です。稲穂が黄色く実って、その先の黄緑の部分と赤い電車まで良い感じですが、空が真っ暗なので微妙な感じです。

鉄塔の向こうに見えるのは豊川放水路の鉄橋です。

飯田線の213系2両編成です。

東海道線の311系普通列車です。

旧東海道です。大分歯抜けというかまばらですが、古い家があります。

板にマジック書きで”名残の一本杉”と書いてありました。御油の方に行くと素晴らしい松並木が残っていますが、この辺りはこれ1本しか残っていないのでしょう。

古い家々が少し増えてきました。

サンクスの看板が見えますが、もうファミリーマートに変わっている事でしょう。

良い感じの家屋が沢山残っています。

ここは何軒も軒を並べていますが、道路の反対側はコンビニ駐車場でした。

豊川の土手沿いに下地駅に向かいます。

鉄橋を313系1700番台3両編成が通り過ぎます。

案内板ひとつありませんが、手前のコンクリート橋をくぐった右側が下地駅入口です。

豊川と豊橋市街です。

東海道本線上り豊橋行きです。

名鉄電車はすべて通過です。

飯田線豊橋行きがやって来ました。

豊橋まであと2駅です。