2019年11月17日日曜日

有松駅(名鉄名古屋本線)桶狭間 古い町並み

有松(ありまつ)駅に着きました。名古屋から15km程、20分もかからない駅ですが、日中の普通列車は2両編成でした。

古い町並みの案内板が構内にあります。

橋上駅舎です。イオンタウンが駅真横にあります。海抜17mでした。

まずは駅から西側のエリアに向かいます。以前訪れた時は曇りでしたが、今回は快晴でした。

素晴らしい建物が並びます。

山車保管庫がありました。

どの家も良く手入れされている様です。

素敵な建物です。消火栓の標識が良いアクセントです。

本当に多くの古い家々が残されています。

少し先には名二環(めいにかん)高速道路が走っています。

駅の方に引き返します。

振り返って見たところです。

今度は駅南側のエリアです。

庭の木が良い感じです。

こちらはうだつが上がっている家です。

白壁の家もあります。

松の木が良い感じです。

こちらには白壁の山車保管庫がありました。

素敵な家並みが続きます。

郵便局です。

そろそろこの辺りで終わりの様です。

引き返す事にしました。

正面遠くの3階建ての家はそれほど古くはなさそうですが、壁を黒く塗ってあって良い感じです。

駅入り口辺りから見たところです。素晴らしい町並みでした。

北口です。こちら側は普通の都市郊外の雰囲気でした。