2019年12月22日日曜日

定光寺駅(中央西線)

定光寺(じょうこうじ)駅です。名古屋行き上り普通列車です。

下り快速列車が通過しました。

そして名古屋行きも出発して行きました。

庄内川を渡る城領橋です。

庄内川上流です。この辺りは玉野川渓谷というそうです。

名古屋寄りには旧線のトンネルが見えます。

南側の階段の上にある駅舎です。というよりもただのホーム上屋です。

下りホームは切り立ったコンクリート擁壁の下の僅かなスペースにあります。手前側の上屋は増設部分でしょうか。

緑に塗られたのが元々あった上屋の様です。架線柱はアングルを組んだ頑丈そうなものですが、片持ち式で山側にしか柱がありません。

緑色の上屋の真ん中にある階段出入口です。

こちらの上りホームにも北側の階段の降り口があります。

下りホームからの通路と合流していました。

地上に降りて行きます。

南側の階段の下にトイレがあります。遠くに先程降りてきた北側の階段が見えます。

橋のところまで歩いてみました。

この擁壁は50年以上前に作られた様です。

城領橋から駅を見たところです。駅に下り列車が停まっていますが屋根しか見えません。

南側の階段下まで戻って来ました。

途中で振り返ってみたところです。

戻ってきました。バリアフリーエレベーターの上下線への設置は、いくらでも予算があれば出来ない事はないのでしょうが、ちょっと難しそうです。