2019年12月14日土曜日

新小金井駅(西武多摩川線)新101系白

新小金井駅です。

駅前にコミュニティーバスが停まっていました。その昔、40年位前のこの辺りは空き地で駅前ロータリーはありませんでした。

JRの送電線があります。武蔵境変電所から西武多摩川線に沿って、ずっと先まで続いています。

武蔵境行きが来ました。「武蔵境-是政」表示でないとしっくり来ない感じです。

バリアフリーのスロープが設置されたり、囲いが付いたりしていますが、駅全体の雰囲気は以前と変わりません。

下り是政行きが発車して行きました。

ギザギザの飾りが付いたホーム屋根は昔のままです。

次の武蔵境行きが来ました。

交換の是政行きが近づいてきます。

この頃は白い新101系ばかりでした。

下りホームの様子は昔と変わっていません。

新小金井駅は武蔵野台地の上にあって標高64mです。是政方向は切通しになってずっと下り坂になっており、”はけ(国分寺崖線)”の先で野川の鉄橋を渡ると、今度は築堤になって更に下り続け、2.2km先の次の多磨駅は標高45mになります。

西口商店会のアーチがあります。

狭い道に商店が並びます。

向こうのお店の軒先で焼いている鳥串の煙と良い匂いが辺りに立ちこめています。

武蔵小金井駅や東小金井駅は知っていても、新小金井駅は知らない人が多い気がしますが、良い感じの駅と商店街でした。