2020年2月16日日曜日

由比駅(東海道本線)

由比(ゆい)駅です。

駅前の坂を登る階段から俯瞰気味に駅を見たところですが、この時は仮設の工事事務所が正面に建てられていました。

上り熱海行き電車です。

鉄筋平屋建ての駅舎です。ホーム屋根まで一体になった、平坦な屋根の端の部分が斜めに削られたデザインです。

島式ホームの2・3番線が上下本線で、片面ホームの駅舎寄り上り1番線と海側下り4番線は普段は使用されていなそうでした。

沼津方向です。

静岡方向です。

跨線橋から駅舎を見たところです。東海道本線はこの辺り、海と山の間の僅かな平地を通っています。駅は海抜7メートルでした。

駅前には大きな木が1本建っていました。

さくらえびのアーチが向こう側に見えます。その先を少し進むと由比漁港がある様です。

駅前風景です。

下り浜松行きの電車が来ました。