2020年3月14日土曜日

桑川駅(羽越本線)キハ47

桑川駅に上り新津行きの列車が着きました。


すぐに出発して行きました。ここから新津まで2時間20分少々かかります。

酒田方向です。

正面の家々のすぐ向こう側は日本海です。

”道の駅 笹川流れ・夕日会館”併設の駅です。鉄道駅としての魅力はいまひとつの感じでしたが、すぐに下り列車が来るダイヤなので、この駅で降りて見ました。

下り列車のヘッドライトが見えて来ました。

ちょうど上り貨物列車が来ました。羽越本線は桑川駅から隣の越後早川駅までの間は複線です。

村上発の下り酒田行きです。

酒田までの所要時間は2時間前後です。

駅の外に出て見る事にしました。

国道345号線を跨ぐ歩道橋、サンセットブリッジから新潟交通観光バス寒川行きが通り過ぎるのが見えました。

夕日会館というだけあって、晴れた日には素晴らしい夕陽が見えそうです。

雲の晴れ間の遠くに粟島が見えました。

マピオン地図によると桑川駅の海抜は13メートルになっていましたが、見た感じ、せいぜい3~4メートルしかなさそうです。軽トラが出発して行きます。

夕日会館全景です。

縦書きの駅名標は”海里”用に建てられたものの様です。

上りいなほ号です。流し撮りを試みましたが、1番ピントが合っているのは、前から2番目の客室窓辺りでしょうか。

次の下り酒田行き列車が来ました。