2020年3月8日日曜日

郷戸-会津柳津(只見線)一駅散歩

郷戸駅で次の上り列車まで約2時間待っている訳にもいかないので、会津柳津駅まで歩く事にしました。駅間3.6km。柳津で次の坂下行きバスに乗るには余裕で間に合いそうです。歩き始めてすぐ、郷戸駅を振り返って見たところです。

只見川の対岸に家々が見えます。

良い感じの赤いトタン屋根の民家が並びます。

国道252号線はそれほど車の通行量が多くない感じでした。

護岸が苔むしたこちらの川は竜蔵川という名前の様です。

蔵のある立派なお屋敷があります。

柳津町役場です。

この辺りには町の中心らしくスーパーマーケットがあります。

この先、国道252号線は大きな鉄橋で只見川を右岸から左岸、そして再び右岸へと2回渡ります。1本目の橋です。

上流側を見たところです。

下流側です。日本三大虚空蔵尊のひとつ、福満虚空蔵尊圓蔵寺が見えます。柳津虚空蔵尊ともいうそうです。

2本目の橋です。再び只見川を渡ります。

上流側です。地図を見るとこの辺りで数本の川が合流しています。

この町並みの向こう側辺りに会津柳津駅がある筈です。

道路案内板がありました。

駅への道路入り口には赤べこの看板が立っていました。

少し戻る様な感じで会津柳津駅に着きました。約3.5km、およそ50分かかりました。駅前にC11が保存されています。