2020年4月28日火曜日

大胡駅(上毛電気鉄道)

大胡(おおご)駅です。

東西に走る線路の北側にある駅舎なので、この時はちょっと写真が撮りづらい太陽の向きでした。

構内にはデハ101の模型が飾られていました。

中央前橋方にある車庫です。

ホームの屋根は比較的新しいタイプです。

構内踏切を渡って駅舎に向かいます。

駅裏手の道路から西桐生方向を見たところです。

車庫方向です。駅の標高は154mです。

正面の丘の上にあるのは変電所です。

丸に「急」の急行サボを前面に付けてあげたい元京王3000系です。

西桐生側の踏切近くの側線には古い台車が並んでいました。

踏切から駅構内を見たところです。

少し歩いて先ほどの変電所の前まで来ました。

更に歩いて車庫の反対側まで来てみました。

引き返します。背の低い鉄塔があります。

水族館電車が通り過ぎました。

赤城山方向です。地図を見ると少し先に大胡城址がある様です。

駅東側にある荒砥川に向かって流れる小川です。

駅に入りました。

中央前橋行きの電車が来ました。

素晴らしい大胡車両工場の様子はこちらです。⇒大胡車両工場見学